So-net無料ブログ作成

自己紹介・スピーチに困ったら・・・『初対面でも話がはずむ おもしろい伝え方の公式<石田章洋>』 [★本]

おもしろい伝え方の公式1.jpg

最近、欲しい本、読みたい本が
たくさんありすぎて優先順位を決めるのに苦戦中。。。
そんな中、石田章洋さんの書籍をいただきました。

書籍専門のレビューサイト レビュープラス 
レビュー企画参加です。

石田章洋さんの本は
きっちり分類分けされているので
一度さらっと読んだ後、読み返したい情報を探しやすい[かわいい]
電車やカフェ読書におすすめです。

本の帯に”伊集院光さん推薦”の文字。
放送作家の石田さんは元落語家で
三遊亭円楽師匠に弟子入り。
すぐ下の弟弟子が伊集院光さんとのこと[目]

石田さんが落語家から放送作家に転身されたきっかけとなったのが
伊集院さんの存在だったそうです。

落語家時代のエピソードからはじまる序章。
ここですでに引き込まれました。

落語家から放送作家へ。
数々の挫折や経験を通して気づいたこと。
「ユーモアは最強の武器である」
「おもしろさに”センス”はいらない」

NG例や実践例はかなり参考になる生情報。
NG例を気をつけるだけでも好感度上がりそうです。



おもしろい伝え方の公式3.jpg

 

続きを読む


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

”引き寄せ本”より思考のしくみがわかりやすい『降りてくる思考法 江上隆夫』 [★本]

降りてくる思考1.JPG



降りてくる思考法
江上 隆夫


ここ一年くらい、”思考法”  ”引き寄せ”
とタイトルにある本を読みあさっています。
すごく人気があるテーマですよね。

”降りてくる思考法”
タイトルだけ拝見したときは
クリエイティブ系・ビジネス系
男性の読み物っぽい内容かなと思いましたが・・・
スラスラ読める。
要点がわかりやすくて
中学生が読んでも楽しめる本だと思いました。

キラキラ感満載の引き寄せ本より心を動かされた一冊です。

続きを読む


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

男女問わず 婚活中の人は絶対読むべし!『となりの婚活女子は今日も迷走中』 [★本]

婚活女子1.jpg


過去20年で延べ43,000件の恋愛を研究し、
過去5年で200組以上のカップルを成婚に導いている大西明美さん
婚活アドバイザー兼結婚相談所所長をつとめる中で関わった
婚活女子の資料や婚活を卒業した女性への取材が一冊の本に。

成功例から失敗例まで。
実際にはもっともっとパターンがあると思いますが
多くの人がぶち当たりそうなパターンを抜粋。

カウンセリングにいらした30歳・交際経験のない書店員A子さんをはじめ、
婚活で悩んでいる人やこれからはじめたいと思っている人たちへ向けて
”お付き合いとは何か”
”結婚に向かうとはどういうことなのか”
を実感してもらうために書かれた渾身作です。


婚活してない私でさえ、
一気読みしてしまいました。

 

続きを読む


nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

保育士歴17年 ぐりとぐらの著者がつづる育児バイブル『ママ、もっと自信をもって 中川季枝子』 [★本]

CIMG0015.JPG



書籍のレビュー専門サイト レビュープラス 様より
こちらの本をいただきました。

子育てにはご縁がないし・・・
自ら選ぶことはなかったであろう本ですが
学ぶことも多く、楽しく読ませていただきました。

保育士をされていた17年間で子ども達から教わったこと、
あの”ぐりとぐら”誕生秘話から子育てQ&Aまで。
育児の参考になりそうなお話が盛りだくさん。


挿絵は山脇百合子さん。
著者である中川季枝子さんの妹さんだそうです。

挿絵が感情に与える効果、
私は予想以上に大きいと思っています。
ぐりとぐらを含む 山脇さんの挿絵は
この本の内容にピタッとはまっていました。


kako-ORoVQJQlMbUJUSGU.jpg

続きを読む


nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

書くことが苦手な人の参考書『一瞬で心をつかむ文章術<放送作家 石田章洋>』 [★本]

CIMG9508.JPG


書籍のレビュー専門ブログネットワーク レビュープラス 様より
こちらの書籍をいただきました。

一瞬で心をつかむ文章術
<放送作家>石田章洋


5月に出版されたばかりの”インクルージョン思考”に続く
石田章洋さんの本。

メール ブログ 提案書 DM
3倍速く書ける 最後まで読ませる



タイトルや表紙に惹かれる人も多いのではないでしょうか。

石田さんの本はとにかく”読みやすく、わかりやすい”のが特長。
大分類⇒中分類⇒小分類と内容が分類化されている
下線や太字が随所につかわれている
イラストや写真が多い(視覚からイメージしやすい[晴れ])

参考書っぽくて
なんとなく学習してる感があるんですよね。

書くことが苦手だった著者
文章を書くことが楽しく感じられるようになったコツ
を順を追って伝授。

本やブログに限らず、
メールや手紙を書くときにもつかえるので
読んでおいて決して損はないと思う情報満載です。

 

CIMG9510.JPG

続きを読む


nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

世界一シンプルなアイデアの作り方『インクルージョン思考 石田章洋』 [★本]

CIMG9197.JPG


複数の問題を一気に解決する
インクルージョン思考
石田章洋

石田章洋さんは”世界ふしぎ発見” ”とくダネ!”等々、25年にわたり
様々なジャンルの人気テレビ番組の企画・構成を担当する構成作家。
手掛けた番組の合計視聴率は5万%を超えるそうです。

落語の世界に身をおかれていたとこともあり、
本の中にも落語のお話がちらほら。

タイトルだけ見ると
お堅いビジネス書のようなイメージを受けましたが
内容が簡潔にまとめられていて
わかりやすい。面白い。

日々 新しいアイデアを必要とされる
クリエイティブなお仕事をされている方はもちろん、
何かに行き詰っていたり、変化を求めている人。。。
職業や性別年齢問わず、楽しめる本だと思います。

新しい考え方を見つけるヒントになるかも。

続きを読む


nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

薄毛・アンチエイジング・ダイエット ⇒『血流がすべて解決する<堀江昭佳>』 [★本]

血流1.JPG

<サンマーク出版>
血流がすべて解決する
堀江昭佳(漢方薬剤師)

出雲大社参道で大正時代から続く老舗漢方薬局の四代目。
婦人科系分野を専門とし、全国から相談に訪れる人が後を絶たないそうです。
血流を中心に西洋医学・漢方医学・心理学、3つの視点からの
総合的アプローチが評判となっているとのこと。

血流2.png

続きを読む


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

大前研一通信・特別保存版『世界への扉を開く“考える人"の育て方』 [★本]

CIMG8864.JPG

世界への扉を開く“考える人"の育て方
国際バカロレア(IB)教育が与えるインパクト
大前研一通信 特別保存版Ⅸ

もっぱら図書館の本ばかりですが
読破冊数更新中。

おそらく・・・
自ら進んで手に取らなかったであろうこちらの本。
僭越ながらレビューさせていただきます。
レビューというより感想文といったところでしょうか。

まずは・・・
表紙にある”国際バカロレア”って何???


文中に知らないワード続出で検索しつつの読書。
いつもより、じっくり考えながら挑むことになりました。

国際バカロレアとは・・・
ジュネーブにある国際バカロレア機構が提供する国際的な教育プログラムのこと。
世界の複雑さを理解し、対処できる生徒を育成。
国際的に通用する大学入学資格を与え、
大学進学へのルートを確保することを目的として設置。

続きを読む


nice!(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ: