So-net無料ブログ作成
  ┣<美> ブログトップ

薬日本堂漢方スクール『美肌のための漢方ビューティーレッスン』 [  ┣<美>]

CIMG1961.JPG



薬日本堂株式会社 http://www.nihondo.co.jp/
薬日本堂漢方スクール http://www.kampo-school.com/
薬日本堂漢方スクールFacebook https://www.facebook.com/kamposchool


薬日本堂漢方スクール主催の
『美肌のための漢方ビューティーレッスン』
に参加させていただきました。


品川駅から徒歩4分。
ニホンドウ漢方ミュージアム
漢方を学べるスクールだけでなく、

●生薬の見本や漢方基礎理論が展示されている漢方ギャラリー
●健康茶や化粧品などを相談、購入できる漢方ブティック
●薬膳料理をカジュアルな雰囲気で楽しめる薬膳レストラン10ZEN(ジュウゼン)

見て・聞いて・ふれて・味わって、
そして香りも楽しみ
ながら漢方を身近に感じることができる、
漢方ライフスタイル提案型複合ショップです。


5/26(月)には漢方の基礎講座からはじまり、
体質にあったお茶づくりや薬膳スイーツ等、
初心者でも楽しみながら漢方に触れられる
ニホンドウ漢方ミュージアム体験ツアー が開催されるそうです。

CIMG1955.JPG



『美肌のための漢方ビューティーレッスン』

漢方とは。。。
未病<未来の病気>を癒す

病気になってから治すのではなく、
病気にならないようなカラダづくりを手助けしてくれるもの。


病気もそうですが、
肌もトラブルを起こしてしまうと
元の状態に戻すのはすごく大変。

健康な状態を維持することが
美肌への近道かもしれないですね。


漢方では『肌は内臓の鏡』と考えられており、
肌トラブルはカラダや心が発する黄(赤)信号。

外側からのケアではなく、
代謝を促進したり、内側からのケアが重要とのこと[かわいい]
( ↑ これはヨガをはじめてから、すごく実感しています。)



そして・・・ 
興味深かったのが体を構成する3要素である
気・血(けつ)・水


これらの不足や滞りは
肌はもちろん カラダや心の不調につながります。


私はかなりむくみやすい体質。
水が滞っていることは自覚症状あり。


チェックシートをつかって簡単診断してみると、
瘀血(おけつ)・・・血液の流れが滞り、よどんだ状態

血液ドロドロ[爆弾]みたいです。


あと、
血虚(けっきょ)・・・血液不足
気虚(ききょ)・・・気不足
にもチェックが多くついてしまいました。


WEB漢方簡単チェック⇒こちら

CIMG1996.JPG



今回のセミナーでは
自分の体質に合ったお茶づくりの実習があり、

私は”活”という漢茶をベースに、先生のアドバイスで
ローズレッド・トウモロコシのひげ・ハトムギをトッピング。

香ばしくておいしいお茶が出来上がりました。

CIMG1963.JPG
CIMG1967.JPG
CIMG1968.JPG


漢方って、ちょっととっつきにくいもの
というイメージがありましたが
お茶だったら手軽にはじめられますね



薬日本堂漢方スクールでは
本格的に漢方を学べる講座だけでなく、

漢方ヨガや和のフレグランスなどを気軽に学べる
ワンデイセミナーも開催されているので

是非参加させていただきたいと思っています。




CIMG1995.JPG




nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

~AGEを溜めないライフスタイル~野菜講座 《タヒチアンノニ カフェ・日曜限定週末AGEレスカフェ》 [  ┣<美>]

CIMG9226.JPG


モリンダ ジャパン合同会社
タヒチアンノニ カフェ


日曜限定週末AGEレスカフェ⇒詳しくはこちら

体と食事について考えるプチセミナー
『 ~AGEを溜めないライフスタイル~野菜講座 』
に参加させていただき、”野菜”について学んで参りました。


講師は小柄で可愛らしい雰囲気の
渡邊 彩子先生

kako-6QbqaTTrehKuoI8c.jpg


最近、よく耳にする”糖化”という言葉。


糖分子+タンパク質ペプチド=終末糖化産物(AGE)


AGEは老化や病気の元になるといわれています。


一度カラダに溜めこんでしまったAGE
なくすのに10年の歳月がかかるそうです[耳]


AGEを溜めないようにするには。。。


一番効果的なのが食生活改善。

野菜はAGEが少なく、
ビタミンなどの栄養素豊富で
アンチエイジングにピッタリな食材



流行りのスムージーは
熱に弱いビタミンCや生の食品に含まれている食物酵素を
そのまま摂れる、カンタンメニュー[かわいい]



CIMG9218.JPG


3種類のベジスムージーレシピを教えていただきました。


①グリーンスムージー
ブロッコリー 小松菜 リンゴ 水


②レッドスムージー
完熟トマト 赤パプリカ ラズベリー 水


③イエロースムージー
黄パプリカ パイナップル セロリ 水



色鮮やかで見ためもキレイですよね[かわいい]

砂糖などの甘み成分が入っていないので
ジュースとはちょっと違いますが
野菜ジュース好きな私は大満足

野菜の繊維感も残っていておいしかったです。


食物繊維豊富オリゴ糖で甘みをプラスするのも
おすすめだそう[目]


ベジスムージーに添えられているのは
カフェ内で作られたドライフルーツ&ベジタブル


ちょっと手間はかかりますが
天日干しでも作れるそうなので
チャレンジしてみたいと思います。



CIMG9221.JPG


CIMG9216.JPG



TruAgeスキャナー
体内年齢を測定していただきました。


7月に測定していただいたときは
実年齢=体内年齢

今回は体内年齢マイナス7歳と
少し若返っていました[かわいい]


食べる順番を変えたり、速足で歩くようにしたり
ちょっとした工夫で数値が変わってくるようです


食事や運動だけでなく、
ストレス睡眠不足も体内年齢を上げる要因に[爆弾]


定期的に測定していただくと
変化もわかるし、モチベーションもup



カフェのメニューはローフードをはじめとした
野菜中心の健康的なメニューばかり。


店内の雰囲気も良く、落ち着ける空間なので
おひとりでいらっしゃる女性も多く見かけます。



タヒチアンノニ カフェ
東京都新宿区西新宿3-2-2 モリンダビルディング1F


新宿駅南口まで7~8分
食後の軽い運動にもなる、ちょうどよい距離。

★食べた後、すぐ活動すると摂取した糖分がつかわれるので
終末糖化産物が溜まるのを抑えられるそうです。
(活動といっても食器洗い程度でOKとのこと)


CIMG9210.JPG

CIMG9207.JPG
 
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

脇や背中に流れたお肉を本来あるべき位置へ~ 補正下着のブラデリスNY 表参道店オープン [  ┣<美>]

CIMG9140.jpg


4月にフィッティングしていただいてから
ブラデリスNYのインナー増殖中[かわいい]


ノンワイヤー派だったのが
すっかりワイヤー派に。


下着選びの重要性を実感しています。



日々やさしく手洗いし、大切に扱っていますが
思っていた以上にブラの寿命が短いことを知りました。


見ためは新品のようにキレイなのに毎日の着用で生地が伸び、
2~3ヵ月でアンダーがゆるくなってきました。


補正効果を保つにはメンテナンスが必要[ひらめき]


お直ししていただけるショップがあるというのは
すごくありがたいです。



人気上昇中のブラデリスNY

9/20(金) 表参道に新しい店舗がオープンしました。


オープン前の店舗で
”下着で作る美ボディセミナー”が開催されたのですが
残念ながら出席できす。。


平久保社長にお目にかかれる機会を逃してしまいました[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]



表参道店は
キディランド原宿店からほど近い好立地にあるので
フィッティング後はお散歩やショッピングも楽しめそうです[かわいい]


BRADELIS New York 表参道店
東京都渋谷区神宮前6-1-4 ガーデンテラス1F
<地下鉄 明治神宮前(原宿)から徒歩3分>



ブラデリスニューヨークオンラインストア
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

新宿 タヒチアンノニカフェにて『週末AGEレスカフェ ローフードかんたんレシピ講座』 [  ┣<美>]

CIMG8450.jpg



新宿駅南口から7~8分くらいでしょうか。
甲州街道沿いにあるガラス張りのおしゃれなカフェ
タヒチアンノニ カフェ


ローフードをはじめ、からだにやさしい
野菜中心のメニューいっぱいのタヒチアンノニ カフェ 

2013年のテーマは。。。。
抗AGE だそうです。


AGEとは・・・・
糖とたんぱく質が結び付く「糖化」という現象によって生成される老化の原因物質
「終末糖化産物」とも呼ばれます。
特に高温調理された食事から体内に取り込まれるほか
過剰な糖を摂取することで、体内で生成・蓄積。
健康と美容にさまざまな影響を及ぼすことが分かっています。


糖化、糖質制限
最近よく目や耳にするワードです。

かくいう私も糖質コントロール中。
(炭水化物摂取量を減らしています)



なのでタヒチアンノニ カフェ で開催されている
週末AGEレス カフェに興味津々です。



CIMG8441.jpg



今回参加させていただいたのは
”ローフードかんたんレシピ講座
抗AGEメニュー『ナッツの巻きずし』を作ろう!”

というプチセミナーです。


ナッツの巻きずしはカフェメニューにもあります[かわいい]


AGE(終末糖化産物)の講習からはじまり、
TruAgeスキャナーによるAGE測定を体験。


私のTruAge(体内年齢)は年齢と全く同じでした。


体内年齢は見た目年齢に比例することが多いそう[目]


今回講師をしてくださった、ローフードシェフ・インストラクターである
黄木 謙先生は見ため年齢-10歳くらい。
肌がツルツルでかなりお若く見えました。


食事や生活習慣を変えられて体重が激減したそうです。


AGE測定は食事の前に。
(血糖値みたいですね)



CIMG8438.JPG



CIMG8442.JPG
CIMG8443.JPG


抗糖化食材、抗酸化食材、低GI食品
糖質が少ない食材を使用したメニュー


糖質の多いお米の変わりにアーモンドやカシューナッツをすし飯に。


具材はカットされていたので私たちは”巻くだけ体験”です[わーい(嬉しい顔)]
(これだけでもちょっと緊張してしまいました。。笑)



抗糖化作用のあるハーブから抽出した
混合ハーブエキスのお茶と共に試食会


ナッツの食感とビタミンたっぷり生野菜の海苔巻
(食材の中に普段 絶対に口にしない苦手な野菜が入っていたのですが)
とってもおいしかったです[かわいい]


今度、カフェでも食べてみたいと思います。




CIMG8430.JPG



CIMG8451.jpg






何度か利用させていただいて思ったこと。。。。
こちらのスタッフの女性は可愛い方が多いんですよね。
雰囲気、メニュー、店員さん、みんな癒し系です。

CIMG8427.JPG



nice!(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『DO美顔率セミナー』 シワ・たるみの原因である”顔グセ”をセルフトレーニングで解消 [  ┣<美>]

CIMG8044.jpg


株式会社ディアイケイ


ディーオーオーグレース
日本の名水に酸素をたっぷり練りこんだ美容酸素水DO Water
その水を100%原料に使用し開発した、
水由来のスキンケアシリーズDO EauGraceを販売


ディーオーオーグレース様 主催
『DO美顔率セミナー』に参加させていただきました。


美顔率と検索するとたくさんの情報がでてくると思いますが)

何気ない日常のクセでできてしまったシワやタルミ、
目や口を黄金比率の位置に戻すべく

リハビリなどの考え方から論理的な手法により作りだされた
トレーニングやマッサージ法です。




CIMG8053.jpg


”化粧品だけではエイジングはくいとめられない”


モニター等で高品質なコスメを使わせていただく機会が多いのに
肌はどんどんたるんでいく。。。。

最近、痛感しています。


やはり重力と闘うには
(顔も)しっかり運動しないとダメなんですよね。


男子禁制の美顔率セミナー
(理由は変顔大会!?だからだそうです[目]
鏡を見ながら口の奥をマッサージしたり、
アイーン体操??したり。。。笑


マスターするまでちょっと大変かもしれませんが
覚えてしまうと5分くらいのトレーニングです。


1トレーニングで変化が表れる方も少なくないとか。


私はかなり症状が進んでいるので
変化が表れるまで少し時間がかかりそう。。。


若さのポイント
・涙袋がある(目の下のヤマ)
・人中がある(鼻の下のミゾ) etc


加齢と共にミゾヤマがなくなり、
余った皮膚がたるんでシワ[バッド(下向き矢印)]


美顔率プログラムを毎日実行しつつ、
猫背や目をこするなど、肌に悪いクセをやめる



効果が出やすい若いうちからやっていれば~~~


なんて思ってしまいますが
アラフィフの三浦代表<フェイスラインくっきり、首シワなし[目]>が
美顔率をはじめたのは数年前とのこと。



あきらめずにがんばろう[exclamation]






CIMG8052.jpg

CIMG8051.jpg



高濃度酸素水配合のスキンケアコスメ
(オイルフリー)


透明で少しとろみのあるローションは
マッサージするのにちょうどよいテクスチャー


浸透力が高く、みずみずしい使用感です。



オレンジがかっているのが保湿ジェル

写真の量だと多いくらいで
ほんの少しでしっかりうるおってくれます。


普段 「おすすめ」という言葉はあまり使わないのですが
是非、人におすすめしたいブランドです。





CIMG8054.jpg





セミナー会場は
風水心理カウンセラー谷口令さんのセミナールームCIMG8055.jpg


で統一された清潔感のあるお部屋で
ずっといたくなってしまうような
とても居心地の良い空間でした。


今月のラッキーアイテムである
”魚モチーフ”のネックレスを身に着けていったところ


抽選会で高濃度酸素水ディーオーウォーター
が当たりました[かわいい]



本日到着したので(ありがとうございました!!感謝☆)
早速、集中デトックスしてみます




CIMG8088.JPG

私のお気に入りの一冊[本]


nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

トリプルサン 美容研究家 岡江美希さんの『見返り美肌をつくる』美肌塾in大宮 [  ┣<美>]


kako-1WazrCgHx75wiQHq.jpg


株式会社トリプルサン


大宮ソニックシティで開催された”美肌塾”に出席させていただきました。


岡江美希さんについては”美容家の美しい女性”
という情報しかなかったのですが
今回、元男性ということを知り、とてもビックリ[目]

色白の美しい肌
着物姿の美希さんは はんなり京美人。。。


ばっさばっさとメッタ斬る
弾丸トークはかなり男前。


いろいろ勉強され、
様々な美容法をご自身で試されていらっしゃるからこそ
「○○はよくない」 「○○会社の商品のここが×」など
なかなか言えないことをはっきりおっしゃられる。

まさに”ここだけの話”をたくさん伺うことができました。


「まずは”知る”ということが大事。
特にいろいろなコスメを使用している若い女性に聞いてほしい」
とのこと。
(老化してしまってからだと戻すのが本当に大変[爆弾]



情報社会
TVや雑誌、インターネットでいろいろな情報を耳や目にする機会が多く、
私自身も情報におどらされている感を常日頃、感じています。


美容法もさまざま。
いろいろ情報収集して、試して
自分に合う美容法やコスメを選ぶのは本当にむずかしいですね。


美希さんいわく、美肌へのパスポート
一番の重要ポイントはクレンジング


スポットライトが当たるのは
美容液だったり、ファンデーションだったり。

クレンジングや洗顔料はどちらかというと目立たない存在。
でも美肌にとって一番重要なところだそうです[ひらめき]


強いクレンジングで肌を乾燥させたり、肌荒れを引き起こしたり。。。


土台である肌が健康な状態でなければ
後からどんな美容液をプラスしても効果なし。



エポラージュ(岡江美希さんプロデュースブランド)クレンジング
合成界面活性剤不使用・アスタキサンチン配合
美容液クレンジング
肌にやさしい処方でありがながら、油性ペン(マッキー)まで落とせるそうです。
<美希さんのブログより>




CIMG7448.JPG



エポラージュ一番人気の美容液
クマコケモモエキスがたっぷり入った
美白美容液ブランドール


クマコケモモエキス美白効果が非常に高い成分で
シミが気になる部分にパック使用すると効果絶大とのこと[かわいい]


サンプルで試させていただきましたが
保湿効果をすごく感じました。


エポラージュの製品で一番気になったアイテムです。



kako-hQxxMuQrIV0vlRmD.jpg

CIMG7438.JPG


粉末タイプの実になる高分子コラーゲン
ミキ’sコラーゲン


セミナーで低分子・高分子をお話を伺って目からウロコ




他にもメモしたくなる情報が盛りだくさんの
楽しいセミナーでした。


「肌が健康であれば紫外線は怖くない」
不足するとアレルギーを引き起こすビタミンDをつくるためには
一日15~20分、太陽に当たることも大切なんだそうです。
肌が不健康な状態だとちょっと紫外線に当たっただけでも
トラブルになるんだとか

岡江美希さんのブログ
美肌は太陽が好き

nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

日東電化工業主催 ” 乾燥に負けない肌へ ”  ユーバイユー エトヴォス ネスノ イエルバ [  ┣<美>]

CIMG4541.JPG


BALANCE CARE ASSOCIATION 2012
AUTUMN WORK SHOP
~ 乾燥に負けない肌へ ~


SANBANCHO CAFE にて行われた
日東電化工業 様 主催のイベントに参加しました。

4時間におよぶセミナー&カフェを2時間貸し切ってのパーティー 



CIMG4547.JPG


セミナー第一部は
-ボディーワーク-
「代謝改善と血流アップでくすみのない肌へ・・・」

講師  いしずか久見子さん
美容ライター タイ式ヨガをとりいれたボディーワーク等 に従事



秋冬のくすみは乾燥のほかに
カラダの冷えによる代謝低下[バッド(下向き矢印)]
パソコンやケータイ使用による首・肩のコリも
大きく関わっているそう[目]


くすみ改善にはマッサージにストレッチを加えた
ゆるめる、ほぐす、流す
といったアプローチがおすすめ[ひらめき]          


今回 座ったままできる、
かんたんボディワークを教えていただきました。


腕の上げ下ろし 胸元のリンパを開いたり
後頭部のツボを刺激したり。。。

ちょっとした動作をするだけで
かなりポカポカしてきました[いい気分(温泉)]


その他  ホットタオルを利用して血流を良くしたり
冷たいものを控えたりすることも重要だそう[目]

CIMG4553.JPG

    


第二部
ミネラルファンデをつかった
脱クレンジングメイク術

講師 枝村香織さん



ミネラルファンデはクレンジングいらず
なんですね。  シラナカッタ・・・ 


今回使用したコスメは
日焼け止めからマスカラ等のポイントメイクまで
すべてせっけんで落とせるそうです[目]


クレンジングに含まれている界面活性剤は
肌への負担が大きいんだとか[がく~(落胆した顔)]


(私の場合)脱クレンジングするには
 
コスメを全入れ替えしないと無理そう。。。



楽しいお話を交えながら着々とメイクは進み
モデルさんはどんどんキレイに変身していきました。


枝村さんいわく  

『ひとつひとつの工程を丁寧にすること』
が大事[ひらめき]


メイク前のスキンケアにも時間をかけていらしたのが印象的でした。 

やっぱりベースがキレイじゃないと
ポイントメイクも映えませんよね。


無添加系コスメは色味が薄いイメージがあったのですが
エトヴォスのアイカラーパレットやチーク
発色がとてもキレイ[かわいい]


立体感・透明感ありのナチュラルメイクが完成しました[ぴかぴか(新しい)]


意外だったのが

黒のアイラインで目元ぐるぐるは
かえって目を小さく見せてしまうことがあるようです[がく~(落胆した顔)]
(目をパッチリ大きく見せるために引いているのに~~)


そういえば
黒は洋服でも細見え効果がある収縮色

シャドーでラインを少しぼかすと良いそうです[ひらめき]

CIMG4560.JPG





タッチアンドトライコーナー
CIMG4561.JPG


CIMG4565.JPG


バランスケアアソシーエーション 茂田正和さんプロデュース
美容食材を使用した料理とお酒を囲んでの交流パーティー 




とにかく盛りだくさんなイベントでした[わーい(嬉しい顔)]


定期的に開催されているようですので
次回も是非参加したい[るんるん]と思いました。



CIMG4608.JPG
                                                                                                                                                  
CIMG4619.JPG

CIMG4623.JPG
お土産にいただいたエトヴォスのミネラルリッププランパー
保湿力が高く、くちびるの縦ジワが目立たなくなるし
お気に入りコスメになりました[かわいい] 

                      


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

シャレコスキンケア 『自分のオーラを輝かせるメイクセラピー』 [  ┣<美>]

DSCN7346.JPG



シャレコスキンケア様主催のセミナーへ行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

●お肌を癒すスキンケア術
●顔分析&オーラカラーチェック
●オーラを活かしたポイントメイク・目元のケア
●あたりまえに存在する幸せ講座


カラーやオーラカラーに興味津々。


DSCN7403.JPG数年前に撮影していただいた、オーラ写真。

オーラカラーチェックってこういうものカナと思っていたら
ちょっと違いました^^;

この日はじめてお会いしたみなさんに
直観で私のイメージカラーを選んでいただきます。

一番数が多かったものがオーラカラーだそうです。
(私はバラバラでしたのでカラー不明。)

このカラーを使ってメイクをしていきます[目]

DSCN7349.JPG

DSCN7352.JPG



(はずかしながら・・・)あまりアイメイクをしない私は
どうしてよいものやら[あせあせ(飛び散る汗)]

他のみなさんはキレイに変身[ぴかぴか(新しい)]


そして・・・
あたりまえに存在する幸せ講座

こちらはトークではなく、
自分が感じる100のしあわせを紙に書いていくというものでした。

意外と10も思いつかないものです[ふらふら]


今回のイベントへの期待が大きかっただけに
内容的にはちょっと物足りなかったカナ。。。というのが正直な感想です。
(時間に限りがあるので仕方ないですね)

DSCN7353.JPG


いただいたチーズケーキがとてもおいしかったのと
同じテーブルの方がホントに美しい方ばかりでしたので
目の保養をさせていただきました[ぴかぴか(新しい)]


スキンケア講座で教えていただいた、
”クレンジングはこすらない”
早速実践しています。


シャレコスキンケアファンサイト応援中
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
  ┣<美> ブログトップ